COLUMN

夏におすすめウクライナワイン3選

暑い暑い日本の夏。
夏の暑さに夏バテで、食欲がわかない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Vino Pionerでは夏にぴったり、心とカラダを元気にしてくれるワインを取り揃えております。
ぜひ夏らしいお料理や親戚・ご友人との集まりに、ウクライナワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏だからこそ飲みたい、スッキリとしたウクライナワインとともに楽しいひと時をお過ごしください。

夏のワインが美味しいワケ

暑い夏だからこそ、ごくごく飲んでしまうだけではなく、食中酒として、適量を飲んでいただくことで夏バテ気味でもお食事を楽しんでいただくことができます。

夏におすすめのワインは、四季問わずにお楽しみいただける白ワインですが、夏は特に、スッキリとした味わいとフレッシュな香り、酸味や風味を堪能できる季節です。

夏におすすめのウクライナワインの適温とは?

夏のワインはキンキンに冷やした方がいい?とご質問をいただくことがあります。
Vino Pionerで取り扱っているワインには、それぞれ適温があります。
ワインが好きな方に、特にお楽しみいただきたいのがウクライナワインの「香り」です。
適温でお召し上がりいただくことで、ぶどうそれぞれの楽しい風味を感じていただくことができます。
「白ワインは通常8-10℃」と表記されることがありますが、暑い夏には8-9℃、冷蔵庫でキンキンに冷えてる場合は、10~15分ほど常温で置くと、適温になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、VIno Pionerで厳選した3種のおすすめ白ワインをご紹介していきます。

夏におすすめの白ワイン①シャボー ティルティ・クルック

 

ティルティ・クルック

ティルティ・クルックのご購入はこちらから

 

ワイン会でも好評のティルティ・クルック

ティルティ・クルックは、ウクライナ語で「キツネのシッポ」という意味で、シャボー(マスタータルダン)とベイクシュのワイナリーでのみ栽培されているとても貴重な品種です。


リンゴ、カリン、白桃の果実味とフレッシュで爽やかな酸味が特徴です。
シャボーというワイナリーがあるのは、ウクライナでも海側にあるオデッサ州にあります。国際的なワインフォーラムやワインコンテストでも数々の受賞歴があり、評価の高いワイナリーです。
黒海の豊かなミネラル感を感じることができます。
フルーティーな香りと柑橘系のフレッシュの酸味が心地よく夏に飲みたくなるワインです。

ティルティ・クルックに合うおすすめの料理

魚介のカルパッチョ、焼き鳥(塩)、白身魚のムニエル、レモンかけて🍋お召し上がりください。

ティルティ・クルックを購入するにはこちら

夏におすすめの白ワイン②シャボー ソーヴィニョンブラン

ソーヴィニヨンブラン

ソーヴィニヨン・ブランのご購入はこちらから

 

夏といったらソーヴィニヨン・ブラン

ソーヴィニヨン・ブランは、各国のワイン産地でも栽培されている品種ですが、国や産地によっても香りや味わいが異なるのが特徴です。
ティルティ・クルックと同様、ウクライナのワイナリー・シャボーでつくられたソーヴィニヨン・ブランはグレープフルーツや桃の爽やかな香りがする、程よい酸味をもつワインです。リピーターの方も夏の購入頻度が高まる「夏と言えば」の人気の辛口白ワインです。

ソーヴィニヨン・ブランに合うおすすめのお料理

シーフード料理やフレッシュサラダ、果実を絞ってフレッシュな味付けのお料理がよく合います。
お料理とともに感じる清涼感もお楽しみください。

夏におすすめの白ワイン③チザイ チェルセギ

チェルセギ

チェルセギのご購入はこちらから

ワインコンクールでも金賞を受賞した手軽なのに高品質なワイン

チザイのチェルセギはリピーターの方にも手軽に飲みたいワインとして人気が高く、インターナショナルワインコンクールでも金賞を受賞したことがあるワインです。
フローラルで、アプリコットや青リンゴ、桃の風味と、マイルドで上品な白胡椒のようなややスパイシーな味わいを感じることができます。

チェルセギに合うおすすめのお料理

白身魚のカルパッチョなどのあっさりとした料理やスパイシーなやエスニック料理、ボリューミーなパエリアなどパーティー料理にも喜んでいただけます。

 

いかがでしたか?

夏を楽しく、美味しくするウクライナワインをぜひお友達や大切な方とお召し上がりいただけたらと思います。