COLUMN

BSテレ東 辰巳琢郎の葡萄酒浪漫でワインが紹介されました

BSテレ東 辰巳琢郎の葡萄酒浪漫で紹介されたVino Pionerのワイン

ワイン通である辰巳琢郎さんとゲストさんのワインを通してのトークがとても楽しみなBSテレ東の「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」。
ヴィノピオネールがウクライナより選りすぐったワインたちをご紹介していただいております。

こちらでは、番組で紹介されたワインをご紹介させていただきます。

ご紹介いただいたワイン①貴重な品種、ヴィラティンタワイナリーの『スホリマンスキー2020』

ヴィタティンタのスホリマンスキーは、ヘーゼルナッツやチェリープラムを感じるオイリーなワインです。
Vino Pionerでも人気のワインで、BSテレ東『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』の冒頭にて、12カ国のワインの一つとして紹介されました。
ゲストが水谷八重子さん(俳優)・鈴木紹陶武さん(彫刻家)の回に放送されました。

スホリマンスキーはこちら

スホリマンスキーがつくられているVILLA TINTA(ヴィラ ティンタ)のワインは、オデッサ ワイン & スピリット アワードで金賞と銀賞を受賞しています。 日当たりの良いウクライナ南部の暖かさと、ドナウ川ベッサラビアにあるヤルプゲ湖(ウクライナの最大の水源)のユニークなテロワールに恵まれています。VILLA TINTA(ヴィラ ティンタ)では南部地方の気候に合う品種を選別してブドウ栽培がおこなわれています。

飲みやすく、価格もお求めやすく、当店でもおすすめで人気の高い白ワインです。

 

ご紹介いただいたワイン②スタホフスキー『サペラヴィエース2018』

続いてご紹介いただいたワインは、サぺラヴィ”ACE”(赤) / SAPERAVI “ACE”です。ブラインドテストによる12種類のワインの中からゲスト出演した漫画家・コメンテーターの倉田真由美さんに「わたしらしいワイン」として選ばれました。

倉田さんは個性的なところが自分に合っていると感じ、選ばれたということですが、これまでウクライナワインもサぺラヴィもお飲みになったことがなかったらしく、司会の辰巳さんからは、「サぺラヴィはジョージア原産のブドウ品種で、一説には世界最古といわれています。」と解説していただきました。

サペラヴィACEは、番組で2週にわたりご紹介いただいたのですが、2週目は、サペラヴィに合う料理もご紹介いただきました。

サペラヴィACEはこちら

サペラヴィACEをつくるワイナリーは、ウクライナ最高のテニスプレーヤー、セルギー・スタホフスキーがオーナーです。ワインのエチケットにも、スタホフスキー選手が描かれています。

フランスワインの醸造家の芸術性と情熱に触れ、2015年の終わりに自らの手でワイン造りをすることを決意されたそうです。
ウクライナで最高のワイン産地の1つであるカルパティア山脈の麓の20ヘクタールの土地で、ワイン栽培を始めました。

イタリア、ドイツ、フランスの機器を最新機器を駆使ながら、ヨーロッパで素晴らしいと評されるワインに勝るとも劣らない、上質でアロマの香り立つワインを手頃な価格で作り上げることに成功しています。

辰巳琢郎の葡萄酒浪漫|BSテレ東 
こちらのサイトにもサペラヴィACEを掲載していただいております。

ワインも楽しむ時間の一つに、番組でご紹介いただいた「スホリマンスキー」「サペラヴィACE」も仲間入りしてみてくださいね。
飲んでいただいたご感想のシェアやSNSでの投稿も大歓迎です。