COLUMN

クリスマスの夜を彩るウクライナワイン お祝いにぴったりのギフト特集

少しずつ街がイルミネーションで彩られる季節になりましたね。
クリスマスに向けてプレゼントを選んだり、ディナーメニューを考えたりしている人もいるかもしれません。

このコラムでは、いつもよりちょっと特別なクリスマスを過ごしたい方へ、ウクライナワインとともに過ごすクリスマスをご提案します。
上質なワインで大切なディナーを彩りましょう!
ウクライナの伝統的なクリスマスの過ごし方や、贈り物にも最適なワインセットもご紹介します。
クリスマスパーティーにおすすめのワインや、クリスマスプレゼントにぴったりな一本、イブの晩餐に合わせるワインをお探しの人は、ぜひチェックしてみてください。

 

クリスマスとワインの特別な関係

クリスマスとワインの関係

クリスマスの季節が訪れると、家庭や友人との心温まるひとときが待っています。
ワインはそんなクリスマスをより一層特別なものにしてくれるアイテムです。
ここからは、ワインがクリスマスと深く結びついている理由
を、大きく3つに分けてお伝えします。

■クリスマスディナーとのマリアージュ

心ときめくクリスマス。一年に一回の特別な日に豪華なディナーを予定している人もいるのではないでしょうか。
ローストターキーや贅沢なオードブルなど、ボリューミーなお料理を食べることも多いクリスマスだからこそ、それに合わせるワインにこだわることで、
クリスマスの食卓がより一層彩り豊かなものになります。

■クリスマスギフトにワインを贈る

祝杯という言葉があるように、ワインをプレゼントに選べば、祝福や感謝、愛情の気持ちを表現できます。おしゃれで高級感のあるワインは、クリスマスパーティーへの手土産としても、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれる一品です。特別な時間をともに過ごせる喜びを胸に、ワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

ウクライナワインのギフトセットはこちらから>

■クリスマスの伝統とワイン

世界中のさまざまな国で、クリスマスには伝統的なワインが楽しまれています。
たとえば、華やかなスパークリングワインでクリスマスパーティーをはじめる国もあれば、
ホットワインでイブの夜の寒さをしのぐ国もあります。
ワインは古くから人々の暮らしのなかで育まれ、地域ごとに異なるクリスマスの風習や文化を彩ってきたお酒なのです。

 

ウクライナのクリスマス

ウクライナのクリスマス

ウクライナワインを販売している当店から、ウクライナのクリスマス文化についてご紹介します。
ワイン生産地のクリスマスについて語りながら過ごす晩餐は、きっと心に残る温かな記憶となるでしょう。

■ウクライナのクリスマス 文化と風習

ウクライナではクリスマス・イブのことを「聖なる夜」を意味する「スヴィヤティイ・ヴェチル」や「スヴィアトヴェチル」と呼びます。
イエス・キリストの誕生の際につかわれた飼い葉桶をイメージさせる麦束の装飾「ディドゥク」やニンニク、干し草などで家やディナーテーブルを飾ったり、「コリャドカ」と呼ばれるキャロルが歌われたり、イブの日にはキリストが生まれたサインとされる一番星を見るまで食事を口にしなかったりするなど、クリスマスを祝う数多くの慣習や儀式が受け継がれています。
また、ウクライナではサンタクロースの代わりに、スヴャティ・ミコライ(聖ニコラス)がクリスマスプレゼントを持ってくるとされ、教会でもクリスマスツリーとともに像が飾られます。

■ウクライナの「スヴィアタ・ヴェチェリア(聖なる晩餐)」

ウクライナのクリスマス

クリスマス・イブの夜に食べる食事のことを、ウクライナでは「スヴィアタ・ヴェチェリア(聖なる晩餐)」と呼び、イエス・キリストの高弟12人になぞらえた12品の料理を作ります。
お肉や卵、乳製品などは避けられ、主に魚・キノコ・野菜・穀物などが使われます。

スヴィアタ・ヴェチェリアのメインディッシュは、穀物を甘く蒸した料理「クティア」です。
クティアはウクライナの伝統的なクリスマス料理であり、クリスマス・シーズン以外に作られることはほとんどありません。
クティアの作り方は、小麦と芥子(ケシ)を柔らかくなるまで煮て、胡桃・蜂蜜・干しぶどうを細かく切って混ぜるだけなので、興味のある人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

穀物を甘く蒸した料理「クティア」

ほかにも、ボルシチ(ビーツという根菜をつかった赤いスープ)や、ワレニキ(水餃子のような具材が入った料理)、ゴルブツィ(ロールキャベツに似た料理で、イブには中にキャベツやニンジンを入れます)、ウズヴァール(干したフルーツを煮たものと蜂蜜を混ぜた甘い飲み物)などの料理が作られます。

 

■ウクライナのクリスマスは12月25日

ウクライナでは以前、キリスト教の多くの宗派が採用しているユリウス暦で12月25日にあたる1月7日も公的な祝日として祝われていました。
しかし、ロシアの伝統を破棄することを目的に、2023年6月にウクライナのゼレンスキー大統領によって、12月25日を単一の祝日として認める法案が最高議会に提出され、同年7月に承認されました。
今年からウクライナのクリスマスは12月25日となり、1年の中で家族と過ごす最も重要な日と位置づけられています。

 

クリスマスに最適なワインの選び方

クリスマスワインの選び方

今年のクリスマスは、特別なワインで心温まる瞬間を演出しませんか?
ここからは、ワインを選ぶ際のポイントをご紹介します。
クリスマスという特別なひとときに寄り添うワインを見極めましょう。

■クリスマスディナーを引き立てるワイン

ローストターキーといった肉料理や、ムニエルといった魚料理など、日本ではクリスマスにさまざまなメニューが食べられます。特別なクリスマスディナーをより一層楽しむためにも、ぜひ料理と相性の良いワインを選びましょう。

飲みやすく華やかなスパークリングワインは、乾杯や前菜に合わせやすいものが多いです。
また、魚介類や軽めの鶏肉料理には、フルーティーでまろやかな白ワインがおすすめ。
ローストビーフや鴨肉料理、厚切りのハムなどのボリュームのあるお肉料理には、果実味豊かでスパイシーさもあるフルボディの赤ワインがマッチします。

クリスマスケーキなどのデザートには、甘口の赤ワインを合わせるのも素敵です。
口の中に一体感が感じられる組み合わせをお楽しみいただけます。

当店がご提供しているウクライナワインは、歴史ある醸造所でつくられたものや、珍しい土着品種でつくられたワインなど、美味しいのはもちろんのこと、味わいもさまざまなワインがそろっています。
ぜひディナーのメニューやお好みに合わせて、ワインをお選びください。

■心躍るクリスマスを演出するワイン

たとえば、果実味豊かでアロマが感じられるワインは、クリスマスの心温まるひとときに最適なワインと言えるのではないでしょうか。
フレッシュで爽やかな白ワインも美味しいですが、どことなく肌寒さを感じてしまうかもしれません。
リッチで丸みのある果実味、ナッツのような香ばしい樽のニュアンスが感じられるような温かみのあるワインは、クリスマスの団欒をより一層豊かで楽しいものにしてくれるでしょう。

また、クリスマスカラーのラベルやクリスマスモチーフの絵柄が描かれたラベルのワイン、ワインのギフトセットなども、今の時期には限定で販売されていることがあります。

 

クリスマスにぴったり!ワインギフトのご紹介

クリスマスの夜を彩るワインセットを4つご紹介します。
パーティー料理とマッチするワインセット、クリスマスギフトにぴったりなワイン、ラベルがクリスマスカラーのものなど、ご用意しています。
どれも、クリスマスの喜びを分かち合えるお客様にお届けしたい特別なワインセットです。
ぜひチェックしてみてください。
今年のクリスマスは、特別な贈り物として、ワインをお考えになりませんか?

■クリスマスディナーを彩る白ワインギフトセット

国際アワード受賞に輝いた白ワイン【シャルドネリザーブ+ヤフェナガー】のセットです。

シャルドネ・ヤフェナガー白ワインギフト

2022年に国際アワードにてゴールドメダルを受賞したシャルドネリザーブは、クリーミーで滑らかな舌触りのシャルドネです。
バニラのような甘い樽のニュアンスをお楽しみいただけます。黒海の近くで育てられたブドウが使用されており、ミネラルを感じられるのも特徴です。
燻製されたおつまみやチーズ、オイリーな料理との相性抜群。1本でも飽きずに飲めるリッチなワインです。

ヤフェナガーは、フレンチオークで2年樽熟成させた辛口白ワイン。
シャルドネとリースリングのブドウをつかってつくられ、2種類の美味しさや香りを兼ね備えています。
国際アワードにて2位を受賞した品質の高いワインです。

■大人なクリスマスの夜に。赤ワインギフトセット

お肉料理などのパーティー料理に相性の良い辛口赤ワイン2本【カベルネ・ソーヴィニヨンACE+サペラヴィACE】をそろえたセットです。

【赤ワインギフトセット】上品でエレガント&濃厚な葡萄の甘み|赤ワイン2本セット

優しくエレガントな味わいが魅力のカベルネ・ソーヴィニヨンACEは、辛口ですが、飲みやすく、後味が良いのが特徴です。
タンニンをしっかり感じながら、なめらかな口当たりも楽しめます。

サペラヴィACEは、ジョージアの土着品種であり、ワインづくりでは扱いが難しい品種と言われるサペラヴィでつくられています。
高度な技術によって生み出された一本で、
果汁の甘味・渋み・酸味がバランスよく感じられます。
濃厚な葡萄の甘みが口いっぱいにリッチに広がります。

■特別な日に選ぶ、赤白ワインのベストペア。贈り物にも最適。

クリスマスからお正月まで、華やぐ今の季節にぴったりのセットをご紹介します。
【赤メルローエースリザーブ+白シャルドネWリザーブ】のとっておきのセットです。

【赤白ワインギフトセット】ワンランク上のとっておきセット|赤白ワイン2本セット

メルローエースリザーブは、フレンチオークで24カ月熟成され、滑らかなタンニンが特徴の100%メルロー、フルボディタイプのワイン。ブラックベリー、ダークチェリーの果実味、針葉樹やタバコ、カカオのような深い味わいが、贅沢なひと時を与えてくれます。

ローストビーフ、ロッシーニなど、クリスマスの特別な食事との組み合わせはもちろん、ラタトゥーユなどのトマト料理、ハヤシライスやすき焼きとも相性抜群。エレガントで豊かな味わいをお楽しみいただけます。

シャルドネWリザーブは、20ヶ月樽熟成でも樽感を強調しない上品な辛口の白ワイン。洋ナシのような味わいで、後味のバランスがとても良いのが特徴です。
ピュアでタンニンがきめ細やかで繊細で丁寧なつくりが感じられます。
上品な樽香と、まろやかで繊細な作り手の思いが込められた逸品です。

贈り物のワインをお探しの人や、ワンランク上のワインセットをお探しの人は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

■クリスマスカラーで祝う、伝統的ミードギフトセット

人類が出会った最古のお酒と言われるミード酒(蜂蜜酒)が2種類入った、ロゼワインのロゼヴァと白ワインのオソブリヴァのセットです。赤と緑のかわいいラベルがクリスマスを盛り上げます♪

【蜂蜜酒ギフトセット】ミード2種セット|ロゼ白ワイン2本セット|クリスマス限定セット

ロゼヴァは、天然の蜂蜜と黒と赤のスグリ、ブラックベリー、リンゴジュースでつくられ、飲みやすく爽やかな酸が特徴の一本。
ほんのり明るいピンクの色合いが、パーティーにぴったりです。豚肉や鴨肉とも相性が良いですよ。

天然のリンデンハニーとグーズベリージュースをベースにした蜂蜜酒オソブリヴァは、甘みがあり、口にいれるとフレッシュで爽やかな味わいで、とくにハーブが好きな人に好まれやすい一本です。
クワトロフロマッジやブルーチーズに蜂蜜をかける代わりに、こちらのミードと合わせると、お食事も進みます。

酸味と甘みのバランスが程よく、ワインをあまり飲まない人やワイン初心者さんにも喜んでいただけます。

 

まとめ

クリスマスワインのまとめ

今回は、ウクライナのクリスマスの過ごし方や、クリスマスにおすすめのワインなどをご紹介しました。
ワインとともに、今年も素晴らしいクリスマスが訪れますように。
この記事を参考にぜひワインを選んでみてくださいね。


■LINEお友だち登録で10%OFFに

ただいま、LINE公式アカウントで10%OFFクーポンを配布中です。
Vino Pionerの最新イベントやお得な情報も発信しているので、ぜひご登録ください。

▼ 以下のリンクから友だち登録 ▼
LINE登録